人生を楽しむために、一人暮らしのススメ

ワクワクと不安が入り混じる、初めての一人暮らし

一人暮らしをすることになったとき、誰の束縛もない自由な生活を想像してワクワクしたり、料理や掃除など全部一人でしなきゃいけない、病気になったりしたらどうしよう等、不安を感じたり多くの感情が生まれると思います。
私もそうでした。でも実際に一人暮らしを体験してみて、人生で一度は一人暮らしを経験すべし!と心から思うようになりました。お金の管理能力や掃除洗濯などの生活力が身につきますし、好きな料理を毎日作って食べたり、誰にも気兼ねなく趣味に没頭したりと楽しみ方も沢山あります。
私はよく友達を部屋に招き、お酒を飲んでいました。家族と住んでいると時間など気になりますが、一人暮らしだとそんなこと関係ありません。(騒ぎすぎると隣人に迷惑がかかるので注意しましょう。)一人暮らしだと一日中家にいると誰も話し相手がいないので孤独を感じたりします。そんなときに呼べる友達を作るというのも大切なことです。何かあったときでもそういう人がいると心強いですしね。

 

意外な盲点も!?一人暮らしで注意すること

まず、一人暮らしをする前に注意することがあります。それはどこに住むかです。住む場所によって今後の生活に大きく影響します。
私が初めて一人暮らしをしたときはスーパーが遠く、買い物が不便でした。一人暮らしをするまでスーパーなどほとんど行かず、何か買うときはコンビニに行っていたので部屋選びの際にあまり考慮しなかったからです。やはり自炊しようと思うとスーパーは必要です。
他にも職場への交通手段や日当たり、騒音など、毎日生活することになるのでしっかり検討すべきです。
一人暮らしに慣れてきた頃にも注意が必要です。私の知り合いに部屋にいるときはいつも鍵をかけない人がいて、危ないなと思っていました。胡散臭い訪問販売や宗教の勧誘など、望まない客も少なからずいるのです。
しかし、いろいろ考えすぎるのも良くありません。一人暮らしをしようと思っていろいろ考えたり用意したりしているときから一人暮らしは始まっているのです。何があっても楽しんでやろうと思える心意気がなにより大切なのかもしれません。