大丈夫ですか?一人暮らしについてのあれこれ

実家にいたけどこれからのお金は大丈夫でしょうか

初めての一人暮らしです。もう親も兄弟も一緒にいて助けてくれるわけではありません。お金の管理も、つい使いすぎちゃったときのフォローもなんとかじぶんでやりたいものですよね。では実際どうしたらうまくお金を管理できるのでしょうか?
まずは家賃です。そこに住んでいるだけで定期的に引き落とされてしまい、簡単に値下げなんかできないので慎重に。収入の3割がベストといわれていますが、私はそれ以下でも、充分居心地のいいおうちを作れると思っています。要は落ち着く空間であればベストなので、自分の好みや必要をよく考え、控えめな設定金額で家賃相場を決めるといいです。次は通信費、光熱費などです。いまは格安Simなどもありますし、ルーターが欲しいと思えばスマホなどの同じ系列会社であればけっこう値引きしてくれます。通話かけ放題にしてもせいぜい数百円ですので、お得といえます。光熱費は、最初はエアコンなど古いものを使ってあとからいい奴を買おう、と思っても、古いエアコンなどは数か月で新しいエアコンの使用量の元の金額よりかかったりします。できれば最終的にコスパの良い、いいエアコンを買いましょう。

 

安全面は大丈夫ですか?初めての一人暮らし

さて、危ないからという理由でなかなかいい顔をしてくれない親もいる女性の一人暮らしです。筆者自身近くのコンビニから帰る途中、同年代のサラリーマン風の男の人に家までついてこられ、部屋に入りたいといわれ、しみじみ一人暮らしの危険さを感じました。バイトが終わった後といえど八時くらいから九時過ぎのときに起きたことです。警察を呼んだりしましたが、自己防衛としては、カーテンの色や薄さなどに注意すること、玄関を開けて女性とわからないようにすること、コンビニでおかしいと思ったら、もうコンビニから警察に通報するようにといわれました。ほかにも自分の中で注意してる点は、傘を玄関の外に置きっぱなしにしないこと、服やタオルも家の中に干すことです。あと隣に女性が住んでいるならまずはあいさつ程度から仲良くなっておくと、いざというとき助け合えます。
これから楽しい新生活が待っているなら、怖い思いをできるだけしないで安全に楽しい生活がいくれますように。