一人暮らしを始める女性が気を付けるべきこと

鍵を常にかけ、窓を開けっ放しにしないクセを

これから一人暮らしを始める女性にとって、最も気をつけなければいけないこと、それが防犯です。
昨今の社会情勢から見ても、日本は必ずしも安全とは言い切れなくなっています。
自分は大丈夫、という認識をまず捨て、日頃から防犯はしっかり行うべきです。
例えば自宅にいるからと言って、鍵をかけていないという女性がいるという話をちらちら耳にします。
これでもし家に侵入しようとした犯人に遭遇したとしても、半分は自業自得と言われても仕方ありません。
たとえオートロックであっても、マンションによっては管理人不在のところもあり、住人のフリをして他の居住者の後についていけば、簡単に進入できてしまうケースもあります。
また、ベランダやお風呂場などの窓の開けっ放しもよくありません。
窓が開いている時間が長いと、当然「中に人がいる」という風に見られます。
では逆にそんな部屋の窓が閉まっているのを目撃した人は、簡単に人がいるかいないか判別できてしまいますよね。
日頃の生活習慣のクセが、実は防犯に最も関わってくるのです。
防犯対策はやり過ぎるくらいがちょうどいい、と心得ておきましょう。

 

女性にとって効果的な防犯方法とは

鍵もかけたし、窓も閉めたので100%大丈夫、とは限りません。
あらゆるところから犯罪者はあなたの情報を得ようとします。
もっと具体的な対策として、一人暮らしの女性として見せない方法があります。
例えば玄関に男性用の靴を置く、ベランダに男性用の洗濯物を一緒に干しておく、などです。
さりげなく男性の影を見せることで、犯罪に巻き込まれる可能性はグンと減るはずです。
また、日頃から隣近所に住む人と挨拶を交わし、いざとなったら声を掛けられるような関係を作っておくと安心です。
一人暮らしゆえ、訪問者に対応する機会も増えると思います。
もし誰が来た場合、ドアを開ける前に必ず相手を確認しましょう。
宅配便ならば問題ありませんが、訪問販売などでスーツやネクタイに身を固めた男性であっても、安易に対応しないようにしましょう。
断る場合はドア越しに断るか、話を聞く場合でもドアは半開きにし、家の中の様子をあまり見せないようにすることです。
一人暮らしは本来自由で楽しいもの。
そんな生活を送るためにも、日頃から防犯対策はしっかり行いましょう。